十日に一度のスタッフKブログ

十日に一度のスタッフKブログ

まいどっ(^O^)/ホールスタッフ克郎です♪

石割桜の開花が秒読みかなあと思っていたらまた冬に逆戻り!? まだまだ油断できない盛岡の春ですね☆
さて今回ご紹介するのが僕の大好物の生牡蠣です(^O^)/ 北海道厚岸の丸牡蠣が入荷しました♪

厚岸(あっけし)という地名はアイヌ語で「カキのたくさんいる所」という意味があるそうです。厚岸の牡蠣は淡水である植物プランクトン豊富な厚岸湖と海水である栄養塩たっぷりな厚岸湾の混ざりあう海域で育てられています。 ヌッフでお出しする丸牡蠣、稚貝は宮城県産でほんの数ミリという稚貝の頃から厚岸の海と湖を行ったり来たりしながら育ちます。冷たい水で成長が遅いんですが、それに比例して長い間栄養塩類を沢山食べて旨味たっぷりの牡蠣に育っています。

そんな丸牡蠣♪見た目は小ぶりですが身が締まっていてカキの旨味、甘味、優しい塩味で何個でもイケちゃいます( ̄▽ ̄)……、想像しながらブログ書いてたら食べたくなってきちゃいました(>_<)

宮城・唐桑の畠山さんの牡蠣はしばらくお休みしますが厚岸の牡蠣も美味しかったので、ぜひお試しください♪もちろん生牡蠣だけでなく人気のカキのエスカルゴバター焼もあります!

今月いっぱいのランチ・イベリコ豚・ホワイトアスパラ・タイガの新作テリーヌ・岩泉の山菜・ばっけっト!?・ロゼワインもまだまだ入荷! 日々変化するヌッフです!僕がヌッフに入って早一年(ホントにあっという間)もっともっと食材の、そして料理の、そしてヌッフの魅力を発揮出来るように日々精進p(^^)q
今日も飲むぞお(ノ><)ノ
…今日はお休みです!さあ勉強♪勉強♪ではまた十日後にお会いしましょう!

カテゴリー: その他   パーマリンク

コメントは受け付けていません。