今自分に何が出来るか

今自分に何が出来るか

東日本大震災から3週間が経ちました。ヌッフにも徐々にお客様が戻りつつあるようです・・・が、油断したところに昨日の岩手内陸の震度5弱。

まだまだ気を緩めることはできません(;一_一)

皆さんのお知り合いの中にも被災者の方がいらっしゃると思います。僕の周りでも亡くなった方や、避難生活をしている方がいます。

自分の実家は宮城県の栗原市、震度7でした。県北で海からも遠く、都会のようにビルが立ち並ぶということも無い土地なので、幸い被害は少なかったようです。

でも震災から3日間連絡はとれず不安でした。連絡がとれたときはホッとしましたが、まだ電気がつかない状態でした。

また仙台、名取、石巻などに親戚、知人も多くそちらは津波などの被害を受けていて連絡を取ろうにも取れない日々が続きました。

奇跡的にも後日みなさん無事だという知らせを受け一安心。でも未だにガス、電気、水道のいずれかは使えないようです。

自分がいる盛岡はそれに比べればまだ恵まれているんだなと最近強く思うんです。ガソリンも大分供給されて、食料も売ってますし電気、ガス、水道も使える。

震災以前とまったく変わらないというわけではないけど、生活するには不自由じゃないし。

これ以上今は贅沢言っちゃいけないですね。避難生活をしている方々は今まで当たり前だった生活が出来ていないのだから。

震災から時間が経ち、いつの間にかあの日の事が頭の中から薄れてきている自分がいる。それはたぶん自分は被害が少なく普通に生活出来ていて、本当の被災者たちの事を他人事だと思っているからなのかも知れません。

地震のことはもう忘れてしまおうという自分がどこかにいて、でもそれは嫌だなという自分もいて今は複雑です。

今この危機的状況で、自分が出来ること、考えるべきことは何なんだろう?自分のこと?家族のこと?友達の事?被災した方々のこと?

たぶん全部なんだと思う。そして色々考えているだけじゃなく行動におこさなければ意味がない。だから考えるだけはやめようと思いました。

すぐにできることから行動しよう!!

まずは家族を守る。愛する妻、息子を守れなければ何もできない!と思うので。

募金をする!今は町の至るところで募金、義援金を集めているのでそれをなるべく無視しない!(お財布と相談をしなきゃいけないので、毎回は無理かな・・・・)でもできるだけします。

被災地に救援物資を届ける!ガソリンも供給されるようになったので、必要なものを実家に届ける。また大切な知人がいる石巻に救援物資を!完全に個人的なことではありますが自分にとっては大事なので、4月にとる連休で行ってきます!!

そして笑顔でお客様を迎えること!!ヌッフのスタッフとしてやれることをやらねば。今はランチもやってます、4月はロゼワインフェアなどの企画もあります。自分にはこの仕事しかないので、自分のため、家族のため、お客様のために全力で働かなきゃ!と思います。

今回のブログでは震災を受けての自分が今思うことをだらだらと述べてしまいました。

少し暗い話題だったかもしれませんので、最後に少しヌッフのお料理を紹介したいと思います。今日はピザ!!

プレーンピザ  

トマトソースとチーズだけのシンプルなピザ。お食事にはもちろんのこと、おつまみとしても召し上がれます。

マッシュルームピザ

 プレーンピザにマッシュルームをたっぷりトッピング!仕上げにかけるマッシュルームペーストがいい味出してます!

 ピッツァ・マリナーラ

アンチョビ、オリーブ、ニンニク、トマトソース。マリナーラ=「船乗り」の意味。ナポリの船乗りがよく食べるピザです!

カマンベールピザ

カマンベールチーズがごろっと乗ったピザ。チーズ好きにはたまりません!

ピッツァ・マルゲリータ

これは王道、フレッシュトマトにバジル、モッツァレラチーズ。間違いなく美味い!!

ヌッフのピザはオーダーをいただいてから生地を伸ばして焼きあげます。週末など込み合った時間帯は少々お待たせすることもありますが、その分美味しいので期待してお待ちください!!

ヌッフは4月いっぱい11:30~1:00までノンストップ営業です!ランチもディナーも飲み会も、みんなヌッフに集合!!!

ホールスタッフ菅原でした。

カテゴリー: その他   パーマリンク

コメントは受け付けていません。