ワインセラーが・・・!!!

ワインセラーが・・・!!!

今、ヌッフのワインセラーを占拠しようとしてるヤツらがいる!
それは、、、
シャルキュトリー(食肉加工品)達です!
只今ヌッフでは、もりおか短角牛フェアー(市内28の飲食店が参加)にてシャルキュトリー盛り合わせをお出ししております。
中村さんが生産者さん達の気持ちを込めて作った、噛みしめるほど深い味がするビーフジャーキー(青い網の中)
食べた後に鼻から抜けるスパイスが心地良いチョリソー(ぶら下がってるもの)
他にも、リエットなど様々な部位で色んな調理法で提供しております。
もりおか短角牛フェアーは3月16日(月)までですので期間中に是非味わっていただきたいです(*^^*)
(参加店で食べ歩きシールを2枚以上集め、応募すると集めたシールの枚数に応じて、抽選で豪華賞品が当たるそうです!)

そんな中、僕も短角牛ではないのですがちゃっかり!?シャルキュトリーを少しずつ仕込み中でっす!
写真の中に、ジャーキーとチョリソーの他に2つあるのですが・・・。おわかりですか?
でも、これらの完成まではあと2・3か月は掛かるかな・・・。
なので、シャルキュトリーの中でも比較的に早く作れる豚のロースハムを作ってみました。
簡単に説明すると、豚肉をソミュール液(調味液)に4~6日ぐらい漬けて流水で塩抜きし
ボイルしました。
中々イイ感じでした!(中心が生っぽく見えますが、ちゃんと火は入ってます)

少しずつバリエーションも増やして行きたいと思います。

・・・こっちも友達が増えた!!!(´・ω・`)ブヒッ

浅沼

 

カテゴリー: その他   パーマリンク

コメントは受け付けていません。