好きです、JAPAN!!

好きです、JAPAN!!

頑張れニッポン!負けるなJAPAN!!

皆さんはあさ開、南部美人、月の輪から発信されているYouTubeをご覧になったことがあるでしょうか?まだ見ていない方はぜひご覧ください!

hHucTlBohfg

ホールスタッフ菅原、僕は好きですJAPAN(日本酒)!スタッフブログの初回でも紹介させていただいたように、日本酒(特によえもん)が大好き!

2007年に縁があって川村酒造店さんと出会いました。それまでは日本酒はたしなむ程度、嫌いじゃないけど特別好きって訳でもない、って感じでした。

ところが「よえもん」を初めて飲んだ瞬間、自分の中で何かが目覚めた!

うま~い!!!!

日本酒ってこんなに美味しかったんだ!その当時の僕は日本酒といえば頭が痛くなって、悪酔いして、危険な飲み物なんて勝手に認識していたけど、180度見方が変わりました。今でも忘れない、初めて飲んだ「よえもん」は吟ぎんがでした。それから全種類制覇~と売っている種類全部そろえて飲み比べ!日本酒を飲み比べるなんてそれまでの自分では考えられなかったことです。

それ以来、日本酒の魅力にどんどん引き込まれ日本酒が大好きになりました。

今回の大震災で日本酒に限らず、お酒は自粛モードになってきていますが、やはり飲食(外食)をしなければ経済は良くならない!うちのBOSSも言います、グラス回して経済回せ!まさにその通りだと自分も思うんです!こんな時に非常識かもしれませんが

みんな飲もうぜ!!

です!

てことで最近お気に入りの日本酒を紹介します。

写真左は新潟の村祐(写真は純米吟醸です)。この蔵は原料米、精米歩合等をラベルに記載しないという珍しい蔵です。これには飲んだ方が固定観念にとらわれないようにという狙いがあるそうです。この米だからこんな味わいに、これだけ米を削っているからこんな感じだろう、というイメージを持つのではなく、どんな味わいなのかは飲んだ人にしか分からない、飲んだそのままの味わいを素直に感じるということのようです。この感じが自分は好きなんです。

味わいの特徴はドイツの白ワインを思わせるような爽やかな甘み、かといって決してべたつく甘みではなくきれいで透明感のある上品なお酒です。

つぎにご紹介するのは写真中央、青森県三浦酒造さんの豊盃 純米吟醸 豊盃米

このお酒で使用されている酒米「豊盃米」は、全国でも三浦酒造だけが唯一契約栽培する独自の酒造好適米なんです。

珍しいから好きというわけではなく、味わいも格別!清涼感のあるフレッシュな香り、口に含めば豊盃米の旨みが広がる深みのある味わいです!

最後は写真右、佐賀県のお酒「天吹(あまぶき)」。このお酒を知ったのはわりと最近なんですが、この蔵は麹にお花の酵母を使うという全国でも数少ない蔵なんです。初めて買った天吹はなでしこの花からとった酵母を使ったもので、非常に香りが華やかででもしっかりと旨みを持つ日本酒で、旨し!でした。

写真のものはなんと「いちご酵母」!いちごからも酵母はとれるんですね、びっくり!!日本酒の香りの中にほのかにいちごの香りが感じられ、やさしくまるで日本酒じゃないような。最近飲んだ日本酒の中では色々な意味で最大のヒットです!もちろん旨し!女性にもお勧めです!!

といった感じで色々な日本酒を試しています。まだまだ勉強中ですが日本酒好きの方、これから日本酒を好きになろうという方、日本酒選びに迷った際はぜひ声をかけて下さい!メニューに載っていない美味しい日本酒が出てくるかも・・・

でも飲みすぎ注意!どんなに美味しいお酒も飲みすぎてしまうと次の日後悔、楽しかった昨日は台無しです。

カテゴリー: その他   パーマリンク

コメントは受け付けていません。