ホセリートの向こう側・・・・

ホセリートの向こう側・・・・

からこんにちは!タイガです。

いや~ホントに続きますね地震。東北関東大震災から今日で丁度1ヵ月が過ぎたそうです。なのにまた起きるのか!

今日は茨城で震度6、ビックリしました。何時また来るかわからないのは凄く恐いですね。何が起きるかわからない世の中になってしまいましたが、今僕の心の中にはこの言葉が響いています。

「明日、世界が滅びるとしても今日、あなたはリンゴの木を植える」 開高 健

く~泣けてきますね。この言葉に背中を押され、私またしてもやっちゃいました。newテリーヌじゃじゃじゃっと完成いたしました。

ジャ~ン!花巻の石黒農場さんのホロホロ鳥バロンティーヌだぜ!

えっ?はっ?丸いじゃん?って思っている方々いると思われますが、こちらも元をたどればテリーヌの仲間(って思ってください・・・堪忍)

何故今回、石黒さんのホロホロ鳥を使おうかと思ったのかといいますと、地震がもたらした経済の影響で農場の方でも、鳥たちにえさをあげることができなくなり、育ていくのが大変になってしまったそうなんです。いつもお世話になっている石黒さんに恩返しをと思い、作らせていただきました。地元の皆様方にホロホロ鳥の美味しさを伝えたい、伝えられたらいいなぁ・・・そんな気持ちで作りました。

ホロホロ鳥はフランスでは「食鳥の女王」と言われています。旨味が濃厚でありながら繊細な身がそう言わせているのかもしれません。写真の左側少し色がを黒い所がもも肉の部分です。とても鶏肉とは思えないくらい旨味が強く少し鉄臭さも感じさせられます。そして右側の白い部分が胸肉の辺りにあたります。こちらはなんとも淡白で繊細です。華麗に舞うバレリーナのようです。さらにファルス(肉と肉をつなげるもの)にフォアグラと岩泉産の香茸を用いました。異なる両者の旨味をフォアグラの濃厚な濃くと香茸の香りがやさしく包み込んでいます。

ちょっとかっこつけて言い過ぎましたが、是非食べてみてください。頑張ろう日本、頑張ろう岩手です。

今回は浅沼さんの回でおふざけしたので無しですよ。それでは、またお会いましょう。キッチンのテリーヌ(だけ)担当のタイガーでした。バイバイ菌!!

カテゴリー: その他   パーマリンク

コメントは受け付けていません。