あっという間に夏が終わりトンボのつがい

が飛び交いすっかり秋の空気になった盛岡、

腕だけゴボウみないに真っ黒に日焼けの跡

が残っている

カッツローニこと大沼克郎です!

 

先日ある農家さんの所へ畑見学に行ってまいりました。

目的は根セロリの見学だったんですが・・・

この野菜はいったいなんでしょうか?

皆さんお分かりですか?ちなみにとても身近にある

野菜です。

 

正解は ゴボウ です。

恥ずかしながら僕は初めて知りました!畑に足を運

ばなかったら一生知ることができなかったでしょう。

さて本題の根セロリ見学です。

地中海原産の球根状の根茎の部分を食用とします。

畑はこんなかんじです!

 

 

一面、根セロリ なんか可愛いっす!

 

 

割れてしまって成長が止まってしまったものを収穫

させていただきました!

 

 

抜くとあのセロリ特有の香りが土の香りと共に

ぶわーーーーっつと広がります!!!

ヒゲもすごいっす!

これをひとつひとつ洗いヒゲと茎を切り取り整形して

僕らの元に届く訳です!すごいですよね♪

 

やはり見て触って嗅いで食べて感じて

をしないと解らないことだらけです!

 

岩手町の田村さん

今回はこんな貴重な体験をありがとうございました!

 

ちなみに葉っぱと茎は苦くて硬いですが刻んで

ふりかけにしたら美味かったっす!

 

あと二ヶ月で父になるカッツローニでした。

カテゴリー: その他   パーマリンク

コメントは受け付けていません。