ヌッフ用語

ヌッフ用語

忘年会シーズン真っ只中!

たくさんのお客様のご来店誠にありがとうございます。

さて今回はヌッフ内でスタッフだけが使っている言葉を少しご紹介。

 

まずはヌッフの店内、入ってすぐに広いホールがあります。

少し奥には小上がり席が2箇所あり、それぞれ35名と15名ご利用いただけます。

35名の小上がりは「シラー」、15名の小上がりは「グルナッシュ」と我々スタッフは呼んでおります。

これはどちらもワインに使用される葡萄品種の名前です。

ご予約の際にシラーの席でお願いします!

なんて言っていただけると、「おっ、ヌッフのこと知ってるね!」と思っちゃいます。

(お客様に教えるのもこれが初めてですので、もちろん言われたことはありませんが)

 

店内に3箇所ありますカウンターもそれぞれ「ドリンクカウンター」、「チーズカウンター」、「サブカウンター」

と名前がついております。

 

ドリンクを作る際に使用するグラスにもヌッフ流の名前がついていて、変わったところを2つご紹介。

主に烏龍茶やオレンジジュースなどに使われるグラスを「デカタン」と呼んでいます。

これは「でっかいタンブラー」の事、見たことがある方も多いはず。

そしてご来店されたことがある方は1度は見たことがあるでしょうこのグラス

 

このグラスその名も「セクシーグラス」、略して「セクシー」

なぜでしょう?それは私も定かではありません、入社した時には既にそう呼ばれていました。

多分このグラスのフォルムがそうなんでしょう、すらっとしていてクビレがあり言われてみればセクシー!

と自分なりに解釈しています。

 

営業中に入ったばかりのアルバイトに「このドリンクはどのグラスを使えばいいですか?」

と聞かれた時には

「セクシー!」

と答えるのがヌッフでは当たり前、

すぐ目の前のカウンターに座っているお客様、

もしかしたらこんな会話を耳にした事がある方もいるかも知れません。

でもそれは仕事中にやましい事を考えているわけではございませんよ!

グラスの話なんです!!どうぞ誤解のありませんように・・・

 

といった感じで、どこでもそのお店、会社で独自の呼び方がある物があると思いますが

ヌッフ用語を少々ご紹介させていただきました。

 

2013年もあとわずか、全力で駆け抜けておりますヌッフ一同をよろしくお願い致します。

そして2014年もさらにパワーアップしていくヌッフデュパプにご期待下さい!!

店長・菅原でした。

 

カテゴリー: その他   パーマリンク

コメントは受け付けていません。