さくらツブ

さくらツブ

キッチン中村です。

9月の末、大船渡市の三陸町に行ってきました。

目的は「さくらツブ」というツブ貝の視察です。三陸では年中漁れるそうですが、加工がうまくいかなかったり、使ってくれるところがなくてほとんど捨てていたそうです。このツブ貝をお店で使えないかなあ、と思っていました。

到着すると、かき小屋や加工施設を見せてもらいました。そしてお母さんたちのツブ貝、水たこの手料理が出てきました。

ツブ貝の煮付けやおにぎり、水タコの刺身やしゃぶしゃぶ、どれもとてもおいしい!!

ツブ貝はしっかり味がありおいしいダシもでています。茹ですぎると固くなるようですが、そこは茹で時間や切り方でなんとかなりそうです。

店で早速試作してみました。 作ってみたのはオープンから19年続く人気メニュー「ツブ貝のブルゴーニュ風」です。食べてみたところやはりツブの味がちゃんとして良いダシがでています。固さも気にならないというかちょうど良い歯ごたえです。

ということで即採用!!おなじみの「ツブ貝のブルゴーニュ風」は「三陸さくらツブのブルゴーニュ風」に進化しました。岩手の食材に変更することで、よりヌッフらしいメニューになったと思います。

是非一度お試しください!!

 

 

 

 

カテゴリー: その他   パーマリンク

コメントは受け付けていません。