南部生パスタ

南部生パスタ

みなさんはご存知でしょうか?南部生パスタ

冷麺・じゃじゃ麺・わんこそば・南部はっと鍋。

これらはいわて四大麺と呼ばれ皆様にも馴染みがあることでしょう。

南部生パスタはこれら四大麺に続く五番目の麺なんです!

岩手県産の小麦「ゆきちから」を75%以上使用したパスタで、

麺の形状、ソース、使用する食材はそれぞれの飲食店にお任せ。

ゆえに様々な「南部生パスタ」が存在します。

盛岡の約10店の飲食店で召し上がれますよ!

 

ヌッフでは現在5種類の「南部生パスタ」を展開中!

今日はそれらをご紹介

 

「盛岡麦香豚のトルテッリ」

トルテッリはイタリア北部で作られる詰め物をしたパスタ。

もちもちのトルテッリの中には盛岡産の地豚、盛岡麦香豚が。

野菜の旨みが溢れるミネストラと共に!

 

「ブロッコリーのオレキエッテ」

 

オレキエッテは「プーリア州」を代表する、耳たぶ型のパスタです。

もちもちの食感が楽しめます!

 

「八幡平サーモンと原木しいたけのクリームタリアテッレ」

燻製した八幡平サーモンと県産の原木しいたけ。

タリアッテッレがクリームソースとよく絡み合います。

女性に人気です!

 

「ホロホロ鳥ラグ―のストロッツァプレッティ」

ストロッツァプレッティ=「僧侶の首を絞める」という意味合いの変わったパスタ。

一度麺状に伸ばした麺をクルクルっと巻いて作ります。

花巻・石黒農場 ホロホロ鳥のラグーと!

 

「遠野・アサヒ農園 水切りミニトマトのキタッラ」

キタッラは木枠にギターのような細い弦を張った道具で作ったパスタ。

極限まで水を与えず糖度と酸味を引き出した、アサヒ農園さんの「水切りミニトマト」と共に!!

 

以上の5種類!

麺の形状も味わいも全く違います!

これが「南部生パスタ」の魅力☆

ご来店の際はぜひ1種類でも、2種類でもお試し下さい!

 

店長菅原でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: その他   パーマリンク

コメントは受け付けていません。