秘伝豆で味噌作り

秘伝豆で味噌作り

こんにちはキッチンの丹です。    我が家ではいつもお世話になっております農家から、手作り味噌を購入する事にしました。       だいたい2月に仕込み、半年後に天地返しをして、10月頃からたべれるようになるのですか、今回仕込みを見学出来ることになりました。

 

すると農家の方も今回初めていつもの大豆ではなく、秘伝豆を使うという事で、期待がふくらみました。豆は1晩吸水させ、蒸しあげ機械ですり潰したものに、自家製の米麹と食塩を混ぜたものを、容器に入れ上から塩をまぶし密封し、重しをして終わりですが、

へえなるほどなと、思ったのは、塩と豆と麹を混ぜてる所に3年熟成した味噌を、混ぜている事です。

そうする事で味噌の発酵を促しつつ味の品質を均等化するのかな、と。   聞いてみると何回かためして、3年物が古くもなく、新しくもなく丁度良かった位の返事でした。

秘伝豆は他の豆より、甘味とコクがあるので農家のかたも楽しみだと言っていました。

味噌作りを手伝った息子は、ハリキリ過ぎて全身の服に味噌がこびりつきましたが、腕まくりしたうでのヒジをあまいあま-いと、ペロペロなめて喜んでいました。そして私達も秘伝豆を少し分けて頂き、家で試食してみました。塩と醤油で煮立てた秘伝豆の煮浸しと、煮汁とミキサーして豆乳みたいに飲みました。

どちらも美味しくて、上品な香りと甘味が長く口に残り、飽きのこないものでした。

これで味噌の出来上がりがますます楽しみになりました。いつか、自分で仕込めるようになりたいなと思いました。DSC_0677

 

 

 

カテゴリー: その他   パーマリンク

コメントは受け付けていません。